chu-chu-中華

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋祭り

<<   作成日時 : 2011/11/04 01:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

地域の神社の『秋祭り』がありました。

ウチのお店がある所は「浜地区」と呼ばれています。


海岸には少し距離があるけど・・・
その昔はきっと近くまで「海」が来てたんでしょうね^^


その浜地区の神社『白絲浜神社』、通称「しらいとさん」のあきまつりです。


夏祭りは屋台がずら〜っと並んだりして、夜まで賑やかなんですが・・・
秋祭りは「収穫祭」、自然の恵みに感謝して行うもの。

地域の子供や大人達で、おみこしや太鼓で練り歩き、お祝いします。


いつもは外から見ているだけだったんですが、今年はtomoも1年生で、
「子供みこし」に加わる事ができたので、張り切って参加しました。

画像

朝8時半に神社に集合。
御祈祷を済ませて、いざ☆出発!!

『大人神輿』の後について、tomo達の『子ども神輿』も街に出ました。


「わっしょい! わっしょい!!」

初めは中々出なかった声も、次第に大きくなって街に響きます^^

4.5.6年生はこの日まで練習してきた「ふれ太鼓」の腕を披露☆
みんなとても上手でした♪

>画像
途中、休憩をしながらまた進み・・・

その都度ねぎらいの「おやつ」をもらいました^^♪

役割も交代しながら・・・

tomoは「幟持ち」と「賽銭箱」の役をしました。


色んな事をさせてもらって、次第に「みんなの手で作るお祭り」の意識が
子ども達の中に芽生えていくのがわかりました。

画像

どれだけ歩いたのか・・・

もうお昼になった頃、神社近くの商店街のアーケードに入り、お神輿は台から
外されて5.6年生が担ぎました。

「わっしょい!! わっしょい!!」
声も更に大きくなって、最後の力を振り絞ります。

4年生が太鼓を任され、後の1.2.3年生は他の役を頑張りました!


くたくたになったけど、みんなでお祝いした地域の『秋祭り』

とても良い経験が出来ました。


また、これから1年間、健康で幸せに暮らせます様に・・・


日々の恵みに、感謝!!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋祭り chu-chu-中華/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる